iris_ooo’s blog

おひとりさまのライフスタイルをお届けします。

夏になったら食べたくなるもの♪

 

 

わたしの大好き♪なものの1つ

 

それは

 

 

 

ぬか漬けです!

 

暑くなってくるときゅうりのぬか漬けが食べたくなるんです!!

 

いつもはもう出来上がってる野菜を入れるだけでいいヌカ床を買ってくるか、

 

ぬか漬けになってる野菜を買っていましたが、

 

今年初めてマイぬか漬けを作ります!

 

 

今回お世話になるヌカはこちらです。

 

 

f:id:iris_ooo:20190628223806j:plain

 

 

ぬかしか入ってなかったのでこちらにしました。

 

 

f:id:iris_ooo:20190628223927j:plain

 

 

材料は

 

ぬか          500g

塩                60g

湯冷まし   550g

 

塩は家にあった使い残しのゲランドの塩を、

他にも鷹の爪、昆布、干し椎茸を少し入れてみました。

 

 

商品の裏にはすぐに使えそうなことが書いてあったんですが、

今回は捨てる野菜でヌカ床の準備をしてみようと思います。

 

 

ちゃんとできるかな?